葬式で笑え

私、和泉!老人性うつとADHDの祖母と自律神経失調気味の母と宗教者の父と自閉症の兄がいるごく普通の大学生!友人からは精神科に行くことを勧められちゃった☆自殺未遂しても摂食をこじらせただけで今日も元気♡ピュアピュアハートで頑張るよ♫

かわいいは暴力

どうも、和泉です!

だんだんアパレルショップの
ラインナップも秋めいてきて、
暖色系や黒っぽい服が多くなってきましたね!

落ち着いた色が好きなので、
これからの季節はオシャレが楽しみです。

さて、
オシャレをするたびに思うことがあります。


ズバリ、
「もっとかわいくなりたい!!!」

この「かわいい」は
すごく抽象的な概念です。

具体的な「かわいさ」は
時によって変わりますし、
自分の気にくわないパーツも
時によって変化します。

つまり、あてもない理想を求めているのですね。

この「かわいさ」を求める欲求は
今の自分が
まっっっったく魅力的ではないという
自己肯定感のなさからきています。

不健全!!!

この「かわいくなりたい!」って
けっこう厄介で、
私の場合はそれが
「かわいくなりたい!」

「痩せたらかわいいかも!?」

「痩せたい!」
となり、摂食障害へ向かっている感じが…

かわいさを求めることは
女性として大切だとは思います。

でも、適切な自己肯定感を持たなければ
いつまでもただ自分に不満足するだけ。

私は小さい頃に育てられなかった
適切な自己肯定感を今更育てています。

それが中々難しい!

ただ自分を褒めるだけじゃ
全然育ってくれない…

1ミリの「かわいくない」で
大切に育ててきた自己肯定感が
一気に粉砕されます。

まさにかわいいは暴力

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンヘル 家族・友達

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 摂食障害