葬式で笑え

私、和泉!老人性うつとADHDの祖母と自律神経失調気味の母と宗教者の父と自閉症の兄がいるごく普通の大学生!友人からは精神科に行くことを勧められちゃった☆自殺未遂しても摂食をこじらせただけで今日も元気♡ピュアピュアハートで頑張るよ♫

人生を逆算する

どうも、和泉です。

今日は外気温が一段と寒くなり、
少しづつ季節が冬へと移り変わっていくのが
肌で感じられます。

秋は季節の変わり目で、
なかなかメンタルの調子がすぐれないときですが、
なんとかやってきています笑

これからは
突破するのが最難関の冬がやってきます……

さて、
私はどれくらい無事で季節を越せるのでしょうか。


さて、
最近私や私の周りで流行っているのが、
人生を逆算して将来設計を立てること。

だいたい、
日本人の平均寿命がこれくらいで~、
で、ここで退職したいし、老後は旅行もしたいから
それまでに○○万貯金して~、
そのためにはこういう仕事に就こう!

といった風に人生設計をしていくのですね。

なかなか人の人生観が垣間見れて面白いです。

ある人は、
60歳まで働いて70歳で死にたいといいますし、
ある人は子供がほしいから25,6歳まで働いて専業主婦になって
子供の育成に専念したいといいます。

仕事に関しては、私の周りにはなぜか
工場で淡々と労働がしたいという人が多いですね。
変化しない安定感が欲しいのでしょうか。

ここで私の人生設計を記したいと思います。

私は、ずばり40歳で死ぬ予定です。
ここまで生きて死んでいないなら自殺します。

ここが私にとってのボーダーラインなのです。
私の家系的にはこのラインを超えると皆不幸となるのです。

ある人は若くして呆け、ある人は精神を病み、
またある人は策力にはまり無一文となって路頭に迷いました。

なので、
私は人生の辛酸をなめることなく死にたいです。

したがって、現在の私の地点は
人生の折り返しそのもの、
1ミリも無駄にできません。

こう考えると、
毎日の生き方が少し変わります。

一日一日を充実させようと思います。

ちょっと気分が滅入る方法ではありますが、
なかなかいい自分の尻のたたき方ですよ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンヘル 家族・友達

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村