葬式で笑え

私、和泉!老人性うつとADHDの祖母と自律神経失調気味の母と宗教者の父と自閉症の兄がいるごく普通の大学生!友人からは精神科に行くことを勧められちゃった☆自殺未遂しても摂食をこじらせただけで今日も元気♡ピュアピュアハートで頑張るよ♫

私の祖母

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

こんばんは、和泉です!

突然ですが、私は呪われてます!! 突然何言ってんだ、テメーって話ですよね。

まぁ、私が直接呪いをかけられた訳ではなく、 私の母方の祖母が祖母の祖母(私の曾々祖母)に呪いをかけられたのです。

ある日のことです。

私の曾々祖母は病床の末、もはや虫の息。 息も絶え絶え布団に伏せっております。 周りは付きっ切りで看病。

昔のことです、 入院設備も大したものがありませんし、 何よりも田舎のことでしたから、 看取る時は家でという風習がありました。

その日はちょうど家族みんなが何かしらの予定があり、 祖母が一人きりで看病をしなければならなくなりました。

広い家で一人きり。

すると、曾々祖母は喉が渇いたのか水を所望しました。 それを祖母は何を思ったのか

「嫌だ!」

と言って断ったそうです。

……水くらい飲ませてやれよ!!

まぁ、祖母に水を拒否された曾々祖母の心境は想像できます。

「お前をずっと呪ってやる」

曾々祖母のほとんど遺言に近い言葉だったそうです。

そのとばっちりを受けているのが、 まさに私たち家族!!

老人性鬱となった祖母の世話に今日も翻弄されております。

もーやだねーまったく。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ