葬式で笑え

私、和泉!老人性うつとADHDの祖母と自律神経失調気味の母と宗教者の父と自閉症の兄がいるごく普通の大学生!友人からは精神科に行くことを勧められちゃった☆自殺未遂しても摂食をこじらせただけで今日も元気♡ピュアピュアハートで頑張るよ♫

スクールカウンセリング行ってた時のこと

どうも、和泉です!

だんだん日が沈む時間が早くなり、
あっという間に暗くなってしまいますね。

なんだか寂しいです。


今回は、スクールカウンセラーに私が相談していた時のことを書こうかなと。

私はある時期にスクールカウンセラーのお世話になっていました。

スクールカウンセラーとは、
相談室や保健室といったところに定期的に来てくれるカウンセラーで、
基本的には無償で生徒の悩みを聞き、相談に乗り、時にはアドバイスしてくれる存在です。

どこの中・高・大学にもそういう制度はあると思います。


私は4か月ほど相談室に通い、カウンセリングを受けていました。

主に過食嘔吐について相談していたのですが、
結果から言うとあまり大した効果は上がらずに、
現在まで来てしまいました……

今はスケジュールが合わなくて放置状態です。


なぜ、カウンセリングで効果が上がらなかったのか、
少し思うところがあるので書きたいと思います。

それは、お互いの認識のすれ違いがあったからだと思います。

カウンセラーはよく
「親は大人なんだから、いやなこととかがあったらちゃんと言うの!
大人なんだから、少しのことくらい受け止められるの!
だからあなたが心配することはないの!言いたいことはちゃんと言って!」

いやいやいや!受け止められない大人たくさんいますから!!

私の両親(特に母)は、
私が親にとって都合の悪いことを主張すると急に不機嫌になる。
挙句の果てに一日中無視。

父親に関しては
「子供のくせに生意気な!」
とか
「ああ言えばこう言う!」
と怒鳴って終わり。

だから、カウンセラーにとって
「これくらいできるでしょ?」ってことが本当難しかった。

でも、できない理由が「親が怖いから」なんて言えないし。

(親が怒ることが怖いというより、私が悩みを家庭内に持ち込むことで、
ぎりぎりの均衡を保っていた家の調和が崩れて何もかもが崩れるような気がした。
それが怖かった)

しかも、その時は私は私の家が変だということに気が付いていなかった!

カウンセラーが「家が大変なの?」と聞いても、
私は「いやぁ、いたって普通の家ですよ!!」と本気で答えていた。

今思うと怖い。

とにかく、4か月通っても全然治らなかった!!


実感として、
恐らくちょっとした悩み(恋愛・学校の人間関係・勉強の悩み)についてなら、
スクールカウンセラーは有効かもしれません。

しかし、
摂食障害は普通に病院か精神科などに委任されているカウンセラーに
頼ったほうがいいような気がします。

相性などもあると思うので何とも言えませんが。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンヘル 家族・友達

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 摂食障害